営業本部 営業第三グループ Hさん|綿・コットンのことなら丸三産業株式会社

facebok

企業情報

STAFFIntroduction of staff

営業本部 営業第三グループ Hさん

丸三産業株式会社 営業本部 営業第三グループ Hさん

化粧綿やコットン不織布の海外営業・輸出業務

工場での勤務と国内営業を経て、現在は東・東南アジア、北米にある企業を中心に海外営業、輸出業務を担当しています。海外の取引先から発注を受け、輸出までが一連の流れとなります。国内営業も1年間しておりましたが、海外営業は案件が進んでいくスピードが特に早いように感じます。そのため何事にも早期の確実な決断が必要になってきます。また、輸出先の国によって貿易ルールなどが異なってきますので、出荷時にトラブルが発生しないよう事前に各部門と連携をとりながら業務を遂行しています。

この仕事で「一番うれしかったこと」「この仕事に就いて良かった」と思ったことはどんなことですか?

携わった製品を現地のお店で見かけた時

「携わった製品を店頭で見かけた時」にこの仕事に就いて良かったと感じます。販売する国が異なると製品規格や商習慣、消費者ターゲットも様々です。例えば化粧綿の製品規格だと、油分の多い化粧品に向いている製品や男性の肌に向いている製品など多岐にわたります。そのため現地の担当者とコミュニケーションを積極的にとり、製品に対する想いや考えを把握し可能な限り製品に反映するようにしています。また取引先の方から製品や販売について相談を頂くこともあり、日々少しずつ信頼関係を築けていることも実感しています。このようなプロセスを通じ、最終的に現地のスーパーやドラッグストアで担当した製品を見かけたときは非常に嬉しく思いました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由!丸三産業のここが好き!

学生時代の経験を生かすことができる環境

学生時代に海外留学をした経験があったので、その時に勉強した語学や経験したことを活かせる職場を探しておりました。丸三産業では更なる海外市場への拡販を目標に掲げており、私の経験を生かせる環境だと思い入社を決めました。

これまでのキャリア

現場(2カ月)⇒国内営業(1年10ヶ月)⇒海外営業(現職・1年目)

 

先輩社員から一言

どの企業が自分に合うのか、何がしたいのかわからないなど不安要素もあると思います。少し気になった・面白そうなど些細なきっかけが、今後大きな志望動機に代わっていくかもしれません。納得のいく就職活動にしてください。

スナップ

PAGE TOPPAGE TOP